匠の技にふれ、こだわり産品に出会う。

目指せ! 地域プランナー・コーディネータ

地域PC講座1(1203).JPG
今日は、地域プランナー・コーディネータ養成講座の受講生の方々が、工房街道事業の現地研修として、吉野・三茶屋を訪問されました。
地域プランナー・コーディネータ養成講座とは、一般社団法人地域づくり支援機構が主宰する講座で、地域資源の発見・評価と活用策づくりに参画・指導できる専門家、ならびに地域の人々の思いを引き出し、発展に向けて人々の合意を形成できる専門家を育成しています。
三茶屋では、工房街道事業としての地域プランナー・コーディネータの在り方を紹介しながら、工房街道の作家の作品を見てもらったり、提供している「ものづくり体験」サービスを実際に体験してもらったり、意見交換会をしたり。
地域PC講座2(1203).JPG
また工房の視点からは植和紙工房の植貞男さんから、地域の現状や紙すきの歴史、仕事内容などを話していただきました。
いろんな意見をいただき、有意義な5時間でした。
来年1月には、受講生から企画提案レポートを提出していただくことになっていますが、今からとても楽しみです。


この記事へコメントする

Contact Form

コメント一覧

工房街道のみなさま

地域プランナー・コーディネータ養成塾のカリキュラム担当の吉田遊福です。
この度は、色々と趣向を凝らした演出、しし汁等、地元の食材を集めた料理は美味しく
体験プログラムの内容も充実した現地研修になり、大変お世話になりました。

また、大森さんの指示も西久保さんの段取り、スタッフの方々の事前の準備から
当日の対応までも心のこもったものでした。ありがとうございました。

現地研修の発表プレゼンには、是非お越し下さい。

久しぶりの三茶屋訪問は地域養成塾での研修参加でしたが、以前とは大変な様変わりでびっくりしました
今では宝物が満載の館ですね
たった3年でよくここまでもってこられましたね。敬意を表します
魅力があるので研修会の後、今日12月8日も勉強させてもらいにお伺いしました
また寄らせて頂き、工房の匠の皆さんのお顔を一人づつ覚えさせていただきます
皆さん、頑張って下さい

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL
http://www.koubou-kaidou.jp/cms/mt-tb.cgi/240