匠の技にふれ、こだわり産品に出会う。

【バスツアー】さわって 遊んで 学ぶ 夏の1日

0805_カブトムシの森.JPG今日は工房街道と奈良交通さんとの夏休み宿題応援企画バス「さわって 遊んで 学ぶ 夏の1日」を開催しました。1日で、夏休みの工作も日記も自由研究もしちゃおう!という欲張りなプランで、奈良市内を中心に41名の親子連れがご参加くださいました。
最初の目的地、「しもいちカブトムシの森」では、ネットで囲まれた自然の森の中に放たれた約300匹のカブトムシに子どもたちは大喜び。小学3年生の女の子は「めっちゃ楽しみにしてた!」と、どんどんカブトムシを捕まえては、綱渡りや木登りで遊んでました。
0805_黒滝森物語村.JPGのサムネール画像
昼からは、黒滝森物語村で、木工体験。森遊びの達人、ゴンちゃんが貯金箱の作り方を教えてくれました。まっすぐに釘が打てず、四苦八苦する親子に釘の打ち方を伝授するゴンちゃん。おかげで無事に貯金箱が出来上がったようです。
そのあとは、お待ちかねの「アユのつかみ取り体験」。子どもたちは水しぶきを上げながら、すばしっこく逃げ回るアユを頑張ってつかまえていました。
「夏休みの思い出ができたよ」、「宿題ができてよかった」と、子どもたちは大満足だったみたいです。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

この記事へコメントする

Contact Form

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL
http://www.koubou-kaidou.jp/cms/mt-tb.cgi/326